地域貢献活動

熊大陸上部では自分たちの競技の参加だけではなく小学生を対象とした陸上教室で指導や、地域で開催される各種陸上大会の運営への参加を通して地域への活動も行っています。

KURSの活動

KURSとは"Kumamoto University Rikujo School"の略で地域の子供たちを対象にした陸上教室を行っている団体です。 NPO 法人ひとづくりくまもとネットが運営を行っており、熊大陸上部からも約20人がスタッフとして参加しています。 現在約200人の子供たちを指導しており、楽しく基礎を学ぶことをモットーに陸上競技の普及に努めています。

新入生を随時募集しています。KURSの詳細についてご興味をもたれた方、入会を希望される方はひとづくりくまもとネットに直接お問い合わせください。

クラブ対抗選手権

2011年3月12日に水前寺競技場でクラブ対抗選手権が行われました。この選手権は熊本県内で活動を行っている陸上クラブが様々な種目で競い合う競技会で、幼児から一般まで幅広い世代の方が参加されます。昨年は東日本大震災の直後の開催にも関わらず、多くの子供たちの参加がありました。熊大陸上部は審判としてこの競技会の運営に参加しています。

クラブ対抗選手権の他、熊本県陸上競技協会主催の各種大会の審判も行っています。このような活動を通して陸上競技の普及に少しでも寄与し、地域への貢献ができればと願ってます。普段は当たり前のように競技に参加していますが、大会運営の難しさや大変さを経験することで、日頃から運営面や様々な方面で自分たちを支えて下さっている方々の存在に気づきます。支えて下さっている方々への感謝の気持ちを持ちつつ、今後も精進し、陸上競技を続けていきたいと思います。

inserted by FC2 system